(天草)ひまわり農場、代表鶏締役tuyocの日記です。バツイチ独身39歳革命家。崖っぷちに立ったら?飛ぶしかねぇだろ!というロックな人間だが、崖に気付かない能天気人間でもあるので、だいたい飛ぶ事はない。
by tuyoc39
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
facebookやってますw
at 2012-10-28 21:59
エコエッグ生産終了のお知らせ
at 2011-10-15 18:59
雄鶏ときを告げる
at 2011-08-20 23:20
季節は巡る
at 2011-03-23 08:34
たま子さんとたま美さん
at 2011-03-06 18:39
再び野犬を追跡する。
at 2011-02-24 07:15
2011梅花天気予報
at 2011-02-22 06:17
あなたに渡した名刺から
at 2011-02-01 07:12
見分けがつきません
at 2010-12-15 05:37
何を食べれば良いのだろう
at 2010-10-07 07:58
以前の記事
最新のトラックバック
たま子さんとたま美さん
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
水道復旧
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
オッサンやねぇ
from ひまわり農場、代表鶏締役日記。
フォロー中のブログ

畜産波とは

廃墟マニアの皆さんこんにちは。
皆さんには申し訳ないですが、ここ数日鶏舎の修繕をしていました。
a0030256_13192371.jpg
トタン屋根が破れてこんな状態だったもので。
私は廃墟マニアでは無いのです。


a0030256_13201930.jpg
屋根の上はこんな状態。
風の強い日には、木の枝が屋根を叩き、錆びて薄くなったトタンに穴を開けます。
っていうか、「屋根どこ?」って感じですね。これでも、枝伐採作業の途中です。
あっちからとこっちからと木の枝が伸びて、その上にカズラが巻きついていたので、カズラと細い枝を鋏で切ったところです。腕ぐらいの太さの枝はチェーンソーで切って、引き摺り下ろすと。


a0030256_13205914.jpg
ようやく屋根が出てきました。錆で真っ赤です。


a0030256_13214782.jpg
チェーンソーは人力です。
これはジョークグッズじゃないですよ。マジで使える道具です。


a0030256_13221485.jpg
使わない時はクルクルと巻いてポケットに入れておけます。


a0030256_13223952.jpg
これが新しく張った屋根材で、畜舎用波板です。業界では「畜産波」と呼んでいますので、これが欲しい時は建材屋で「畜産波下さい」と業界人っぽく言って下さいね。そうすると建材屋さんは「何尺?」と訊き返してきますので、この時うろたえないようサイズは前もって確認しておきましょう。サイズは一尺刻みで何種類かあるようです。


a0030256_13225627.jpg
ちなみに当農場の鶏舎は七尺です。
「チクシャ」の表示がありますね。一般建築用とは規格が違っていたりするのでしょうか?
「上に乗ると転落の恐れがあります」との注意書きがありますが、よくある「一応書いときますね♪」っていう注意書きではありませんよ、これは。本当にツルツルしていてよく滑ります。
屋根の角度は30度程しか無いのですが、うっかり道具類をこの上に置いて手を離すとスル〜っと、もの凄い速さで滑り落ちていきます。この上に乗って作業するなんてとても無理です。
という訳で、身動きもままならない細い桟の上に乗って「本職の人はどうやってるんだろう」と考えながら作業したのですが、鶏舎内に脚立を入れて脚立に立ってやれば屋根に上る必要は無いのでは?と気付いたのは終了後、鶏舎内から屋根を見上げた時でした・・・

・・・そういえば前回の修繕でも同じ結論に達していたような気がします・・・

張り替えの必要がある箇所はまだまだありますので次回悩まぬよう備忘録としてここに記しておきます。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
[PR]
by tuyoc39 | 2010-06-02 16:54 | 養鶏
<< アクセス改善しました 梅の実(3D) >>