(天草)ひまわり農場、代表鶏締役tuyocの日記です。バツイチ独身39歳革命家。崖っぷちに立ったら?飛ぶしかねぇだろ!というロックな人間だが、崖に気付かない能天気人間でもあるので、だいたい飛ぶ事はない。
by tuyoc39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
facebookやってますw
at 2012-10-28 21:59
エコエッグ生産終了のお知らせ
at 2011-10-15 18:59
雄鶏ときを告げる
at 2011-08-20 23:20
季節は巡る
at 2011-03-23 08:34
たま子さんとたま美さん
at 2011-03-06 18:39
再び野犬を追跡する。
at 2011-02-24 07:15
2011梅花天気予報
at 2011-02-22 06:17
あなたに渡した名刺から
at 2011-02-01 07:12
見分けがつきません
at 2010-12-15 05:37
何を食べれば良いのだろう
at 2010-10-07 07:58
以前の記事
最新のトラックバック
たま子さんとたま美さん
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
水道復旧
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
オッサンやねぇ
from ひまわり農場、代表鶏締役日記。
フォロー中のブログ

カテゴリ:養鶏( 31 )

アクセス改善しました

6/6の日曜日の朝は地域の「クリーン作戦」があり、自宅まわりの草刈りをしたのですが、その勢いのまま鶏舎周辺の草刈りもしました。今回は主に鶏舎手前の道です。
養鶏場へのアクセスが少し改善しました。
a0030256_6324148.jpg
草刈り機の燃料が無くなったのでとりあえずここまで。あとは両サイドから道を覆っている笹と木の枝を整理すると更に良くなるかな。


a0030256_633320.jpg
草刈りも面倒ですが刈った後の草を片付けるのが更に面倒です。反芻動物を飼いたいと草刈りの度に思います。これを食べてくれる動物がいれば片付けが楽しくなるんじゃないかなと。
「クリーン作戦」では刈った草を軽トラで集めて捨てに行くようですが、これももったいないですよね。


a0030256_640294.jpg
鶏舎までの草刈りが終わったら次はここです。この矢印のところは、かつて道でした、山菜採りの人や山仕事に来る人がいなくなって、すっかり草に覆われてしまいましたが。この道を復活させてトレイルランが出来るようにしたいですね。山駆けしますよ!

人気ブログランキングへいつもありがとうございます。
[PR]
by tuyoc39 | 2010-06-07 08:21 | 養鶏

畜産波とは

廃墟マニアの皆さんこんにちは。
皆さんには申し訳ないですが、ここ数日鶏舎の修繕をしていました。
a0030256_13192371.jpg
トタン屋根が破れてこんな状態だったもので。
私は廃墟マニアでは無いのです。


a0030256_13201930.jpg
屋根の上はこんな状態。
風の強い日には、木の枝が屋根を叩き、錆びて薄くなったトタンに穴を開けます。
っていうか、「屋根どこ?」って感じですね。これでも、枝伐採作業の途中です。
あっちからとこっちからと木の枝が伸びて、その上にカズラが巻きついていたので、カズラと細い枝を鋏で切ったところです。腕ぐらいの太さの枝はチェーンソーで切って、引き摺り下ろすと。


a0030256_13205914.jpg
ようやく屋根が出てきました。錆で真っ赤です。


a0030256_13214782.jpg
チェーンソーは人力です。
これはジョークグッズじゃないですよ。マジで使える道具です。


a0030256_13221485.jpg
使わない時はクルクルと巻いてポケットに入れておけます。


a0030256_13223952.jpg
これが新しく張った屋根材で、畜舎用波板です。業界では「畜産波」と呼んでいますので、これが欲しい時は建材屋で「畜産波下さい」と業界人っぽく言って下さいね。そうすると建材屋さんは「何尺?」と訊き返してきますので、この時うろたえないようサイズは前もって確認しておきましょう。サイズは一尺刻みで何種類かあるようです。


a0030256_13225627.jpg
ちなみに当農場の鶏舎は七尺です。
「チクシャ」の表示がありますね。一般建築用とは規格が違っていたりするのでしょうか?
「上に乗ると転落の恐れがあります」との注意書きがありますが、よくある「一応書いときますね♪」っていう注意書きではありませんよ、これは。本当にツルツルしていてよく滑ります。
屋根の角度は30度程しか無いのですが、うっかり道具類をこの上に置いて手を離すとスル〜っと、もの凄い速さで滑り落ちていきます。この上に乗って作業するなんてとても無理です。
という訳で、身動きもままならない細い桟の上に乗って「本職の人はどうやってるんだろう」と考えながら作業したのですが、鶏舎内に脚立を入れて脚立に立ってやれば屋根に上る必要は無いのでは?と気付いたのは終了後、鶏舎内から屋根を見上げた時でした・・・

・・・そういえば前回の修繕でも同じ結論に達していたような気がします・・・

張り替えの必要がある箇所はまだまだありますので次回悩まぬよう備忘録としてここに記しておきます。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
[PR]
by tuyoc39 | 2010-06-02 16:54 | 養鶏

水道復旧

昨日の大雨の影響で断水してしまった自作水道を復旧すべく、今日も山に行って来ましたよ。
a0030256_23323130.jpg

大雨から一夜明け、沢を流れる水量も嘘みたいに減っていますね。良く言えば水はけが良い、悪く言えば保水性に乏しい、この辺はそんな地質のようです。
取水口まで行きながら、途中に設置したエアー抜きのパイプに「呼び水」をじょうろで入れていきます。
a0030256_072185.jpg

サイフォンの原理については先日、誤った「サイホン」の定義、世界の辞書に1世紀 豪の物理学者が指摘 国際ニュース : AFPBB Newsというのがありました。ネットを徘徊していると、この説に対する反論などもありました。どちらの説が正しいのかということを論じるのはやめておいてあげましょう(笑)
とにかく、管の中のエアーを抜いて、中を水で満たせば良いのです!水さえ出てくれれば、それが「大気圧」によるものであろうと「重力」によるものであろうと、そんなことはどっちでも良いのです!

人気ブログランキングへ 応援ありがとうございます
[PR]
by tuyoc39 | 2010-05-25 00:33 | 養鶏

はたちになりました

人間の歳は「年齢」で数えますが、鶏の場合は「週齢」「日齢」を使います。
先日入れたひよこが今日で24日齢になります。
という訳で、2月末がこの子達の「はたち」でした。
全体的な大きさは、一回り大きくなったかな?という感じですが、この時期は翼羽が目に見えて伸びる時期です。

a0030256_7143852.gif
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトを使わせていただきました。

放し飼いのチャボの育児を観察すると、丁度一ヶ月で親鶏が子供達を止まり木に導きます。
この時止まり木に上がれないひよこは外敵にやられ、育つことができません。
たとえ外敵の心配が無い飼育下にあっても、牛や馬の子供が生まれてすぐに立ち上がるように、鶏は一ヶ月で止まり木に上がれるよう成長するのが自然なのでしょう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tuyoc39 | 2010-03-04 07:52 | 養鶏

ゴトウもみじのひよこ

2月9日入雛
今年のスタート。
見の引き締まる思い。

a0030256_8133047.jpg

a0030256_8135429.jpg
後藤さんいつも元気なひよこをありがとうございます。

人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします。
[PR]
by tuyoc39 | 2010-02-14 08:20 | 養鶏

ふるいふるいを新しいふるいに

a0030256_647926.jpg

すっかり春ですね。ガーデニング愛好者の方から鶏糞の注文が入り始めました。
そんな訳で、鶏糞に混じる夾雑物を取り除く為の「ふるい」を作り直しました。
腐食した木枠から金網を取り外して、新しく作った木枠への張り替えです。
今回はスパコンを使わず、すべて現物合わせで。
どうせ出来上がりはたいして変わらない(苦笑)

人気ブログランキングへ  ありがとうございます
[PR]
by tuyoc39 | 2009-03-25 06:51 | 養鶏

新しい扉・スパコン・ひよこ

a0030256_4274055.jpg鶏舎の新しい扉を作りました。廃材をふんだんに用いているので、あまり新しくは見えませんが。今回の改良点は「底上げ」です。舎内に鶏糞が堆積するとつっかえて開きにくくなるので。横板4枚打付けてある上からが扉本体です。出入りする時にはこの横板を跨がないとなりませんがこれで扉の開け閉めは楽になるでしょう。a0030256_428163.jpg  
        




扉製作で大活躍したのがこのスパコンです。スパコンとはスーパーコンピューターのことですね。5500mmまでをあっというまに測ることができます。ただしオペレーターの能力によって精度や速さに差があります。ご家庭のパソコンでも同様ですね。文書作成に時間が掛かるのはパソコンの性能が悪いせいではなく、あなたのタイプ入力が遅いだけです。かくいう私もスパコンオペレーターとしては未熟で「あれ〜ちゃんと測ったはずなのに何でずれてるの〜」なんてことはしばしばです。a0030256_4284955.jpg



重い腰を上げて苦手な大工仕事に取り組んでいたのは、ひよこの為でした。
2月24日、1日齢で入雛。

人気ブログランキングへ      応援ありがとうございます
[PR]
by tuyoc39 | 2009-02-25 04:29 | 養鶏

卵の鮮度と調理方法

a0030256_921547.jpg日本人は、卵の鮮度に世界一うるさいと言われていますね。それは卵を生で食べる習慣があるからです。ほかの国にはあまりない習慣のようですね。生で食べる卵は新鮮なものが良いですね!でも、あらゆる卵料理に、生で食べられる鮮度のものを使ってはいませんか?私はそのことをもったいないと感じています。

卵の鮮度に応じた調理方法の提案です。

図の一番上は新しい卵を割ったところです。濃厚卵白がしっかり卵黄を支えているので卵黄がこんもりと盛り上がって見えます。ぜひ生で食べていただきたいです。目玉焼きもいいですね。
溶き卵にしようとしても卵白がなかなか混ざりません。ゆで卵は殻が剥きにくく卵白の層がはっきりしていて食感もいまいち。

古くなるにしたがって濃厚卵白は水様性卵白に変化していきます。生で食べることに抵抗を感じるようになったら溶き卵で加熱調理です。ゆで卵にはもうちょっと我慢!

一番下は古い卵です。濃厚卵白がすっかり水様性卵白になってしまっています。この状態がゆで卵には最適です。殻は剥き易いし、卵白も均質でつるっとした食感です。
ここまでにかかる日数は、夏場で2〜3週間くらい、冬なら一ヶ月以上かかります。

賞味期限についてのお問い合わせをときどきいただきます。一般的な話になりますがご参考までに。
冬場(平均気温が10℃)で57日
夏場(平均気温が28℃)で16日
それ以外の時期(平均気温が23℃)で25日と考えられているようです。
そして、一般的に生で食べられる期間を賞味期限とするようです。

ゆで卵には賞味期限切れの卵を使うのが良いかもしれませんね。

新鮮な卵を一ヶ月分まとめ買いして鮮度に応じた調理を楽しむのも悪くないと思いませんか?


人気ブログランキングへ  賞味期限過ぎてません
[PR]
by tuyoc39 | 2008-06-11 09:02 | 養鶏

生後一ヶ月のひよこ(人力動画)

(ナレーション)生まれたばかりで農場に来て、一ヶ月経ったひよこたちです。
一所懸命に餌をついばむひよこ達(左)おや?何か大きな物音がしましたよ(右)
a0030256_0355061.jpga0030256_0361598.jpg
左の画像を左目で、右の画像を右目で見るようにして、左右交互に目を閉じてみてください。


人気ブログランキングへ move!
[PR]
by tuyoc39 | 2008-04-10 01:11 | 養鶏

ひよこがきました

ひまわり農場、毎春恒例のビッグイベント。
本日ひよこが到着しました。
品種はゴトウもみじ。寒いので、みんな日向に集まっています。
a0030256_21151463.jpg

ところで、ひよこに「へそ」があるのをご存知ですか?
卵の中でひよこは卵黄を養分にして育つのですが、最後には残りの卵黄をお弁当のようにお腹に包んで産まれてきます。その“綴じ目”を「へそ」と呼んでいます。
このお弁当のおかげで、あの小さなひよこが(卵から出てきたばかりですから、卵より小さいですよ!)孵化後二日間ほどは何も食べなくても生きていられます。その二日間の内に孵化場から農場に運ばれて来ます。お弁当様様です。

人気ブログランキングへ こちらもよろしくお願いします
[PR]
by tuyoc39 | 2008-03-07 21:39 | 養鶏