(天草)ひまわり農場、代表鶏締役tuyocの日記です。バツイチ独身39歳革命家。崖っぷちに立ったら?飛ぶしかねぇだろ!というロックな人間だが、崖に気付かない能天気人間でもあるので、だいたい飛ぶ事はない。
by tuyoc39
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
facebookやってますw
at 2012-10-28 21:59
エコエッグ生産終了のお知らせ
at 2011-10-15 18:59
雄鶏ときを告げる
at 2011-08-20 23:20
季節は巡る
at 2011-03-23 08:34
たま子さんとたま美さん
at 2011-03-06 18:39
再び野犬を追跡する。
at 2011-02-24 07:15
2011梅花天気予報
at 2011-02-22 06:17
あなたに渡した名刺から
at 2011-02-01 07:12
見分けがつきません
at 2010-12-15 05:37
何を食べれば良いのだろう
at 2010-10-07 07:58
以前の記事
最新のトラックバック
たま子さんとたま美さん
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
水道復旧
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
オッサンやねぇ
from ひまわり農場、代表鶏締役日記。
フォロー中のブログ

カテゴリ:菜園( 5 )

夏野菜

a0030256_2059712.jpga0030256_20595099.jpga0030256_2103218.jpga0030256_211946.jpga0030256_2114118.jpg
夏の菜園は草との闘いだ。ここ数年は負け続けで、「あれ?野菜植えたのどこだっけ?」てなもんで、野菜が草の中に飲み込まれ、いつの間にか消失しているという有様だった。でもね、今年はね、がんばりましたよ。毎日しっかり野菜を食べるから体調も良くて絶好調、ますます仕事がはかどるという良循環。そして今週からは秋冬野菜の作付けに突入。野菜の通年自給が実現したらその次は、飲食店を開業しますと、大風呂敷を広げてみる。


写真は上からニガウリ、バジル、オクラ、モロヘイヤ、ナスと間作のバジル。



ナスの株間にバジルを植えたところ、ナスの葉を食害するニジュウヤホシテントウが全然来なかった!
来年はきちんと対称区を設けて実証したい(笑)




それにしても、子供の頃は全然解らなかったけど、
ナスうめぇ〜!!毎日食べてますよ!

人気ブログランキングへ  応援してくださいね
[PR]
by tuyoc39 | 2009-08-29 22:02 | 菜園

ナスビ天狗

a0030256_20341.jpg
もう一つ娘の作品。
変な突起のある奇形ナスビの突起を鼻に見立てて。
我が娘ながらスゴイなと思う私は、
親ばかでしょうか?
[PR]
by tuyoc39 | 2004-07-14 20:35 | 菜園

ゴーヤーマン

a0030256_201711.jpg
夕方、帰宅すると小学3年生の娘が、野菜の写真を撮ったから見てくれと言う。
笑ってやって下さい。
手足はシシトウ、口と目はミカンの皮だそうです。
[PR]
by tuyoc39 | 2004-07-14 20:18 | 菜園

苦瓜の花

a0030256_113018.jpg
苦瓜の雌花です。畑ではなく家の日除けに植えたものです。
果実表面のイボイボは花の時からです。
天草ではニガゴリとか、人によっては「リ」をほとんど発音せずニガゴr(i)と呼びます(びみょ〜だ、文字では表しにくい)。好きな人は、これを食べないと夏は越せないとよく言います。苦くて旨い、私も大好きです。
沖縄ではゴーヤーと呼ぶそう。
10年前、ほっかほっか亭でバイトしていた時に聞いた話。
フランチャイズなんだから全国どこのお店でもメニューは同じだろうと思っていたのですが、沖縄のお店にはゴーヤー弁当があるとか。そのことをおもしろがって人に話していると義妹は「沖縄に行った時よく食べてた(笑)」と!
別の知人(関西人)は、九州には高菜弁当があるけど関西には無い!その代わり野沢菜弁当がある!(九州には無い)と新事実が判明。
フランチャイズだといってもメニューは地域によって違うんですね。
北海道にはどんなメニューがあるんだろう?
[PR]
by tuyoc39 | 2004-07-01 11:31 | 菜園

カラーピーマン

a0030256_14127.jpg
おもしろいので苗を一本だけ買って植えてみました。
ナスビ色してますがれっきとしたピーマンです。

近頃は特徴あるピーマンの品種がたくさんあって楽しいですね。
我家では他に赤色のジャンボピーマンも一本植えました。
[PR]
by tuyoc39 | 2004-06-24 14:02 | 菜園