(天草)ひまわり農場、代表鶏締役tuyocの日記です。バツイチ独身39歳革命家。崖っぷちに立ったら?飛ぶしかねぇだろ!というロックな人間だが、崖に気付かない能天気人間でもあるので、だいたい飛ぶ事はない。
by tuyoc39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
facebookやってますw
at 2012-10-28 21:59
エコエッグ生産終了のお知らせ
at 2011-10-15 18:59
雄鶏ときを告げる
at 2011-08-20 23:20
季節は巡る
at 2011-03-23 08:34
たま子さんとたま美さん
at 2011-03-06 18:39
再び野犬を追跡する。
at 2011-02-24 07:15
2011梅花天気予報
at 2011-02-22 06:17
あなたに渡した名刺から
at 2011-02-01 07:12
見分けがつきません
at 2010-12-15 05:37
何を食べれば良いのだろう
at 2010-10-07 07:58
以前の記事
最新のトラックバック
たま子さんとたま美さん
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
水道復旧
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
オッサンやねぇ
from ひまわり農場、代表鶏締役日記。
フォロー中のブログ

カテゴリ:天草( 10 )

虹をみたかい

昨日の夕方、本渡で配達を終えて、ウェストコーストの我家に帰ろうと車を出したところ、バックミラーに虹が映っている!
即、車を反転させました、あの虹のたもとには宝物が埋まっている筈です!

ところが進むにつれてだんだん虹が薄くなっていきます。
消える前に写真を撮ろうと、丁度通りかかった緑地公園に車を入れると、今まで見えていなかった場所にも虹が!
二重の虹だったのです。
a0030256_13222065.jpg
写っている建物はこの春開校した本渡中学校です。まるで中学校から虹が出て来ているように見えました。
宝物ってこれか!


虹のたもとに宝物を見つけてハッピーな気分で家路につきましたところ、もう一つおまけがありました。
太陽から真っ直ぐ光の道が伸びています。夕日っていつもこんなだっけ?
a0030256_13224121.jpg
心が洗われました。感謝。

人気ブログランキングへ いつもありがとうございます
[PR]
by tuyoc39 | 2010-07-20 14:09 | 天草

カイコウズ

漢字で書くと「海紅豆」です。配達の途中で見かけたので休憩がてら撮ってきました。
a0030256_22564261.jpg
何となく南国っぽい雰囲気ですよね?この花を見てると、なんだか血がたぎるっていうか、パッションに火が着きそうな、そんな気がします。「情熱の真っ赤な薔薇を〜♪」と歌ったのはブルーハーツですが、薔薇に限らず真っ赤な花は情熱的なのです。

デイゴの花が咲き風を呼び嵐が来た〜

はブームの島唄ですが、この花の別名は「アメリカデイゴ」
愛知の皆さん、デーコンじゃにゃ〜よ。
あと、どうでもいいですが島唄とシマウマって似てますよね。あと、しまむらも。

そんなどうでもいいことを考えながらの休憩だったのですが、近くでもう一つ良いものを見つけました。

a0030256_22571848.jpg

ヤマモモが熟し始めています!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします
[PR]
by tuyoc39 | 2010-06-12 09:20 | 天草

今日の天草は大雨でした

昨夜から本当によく降りました。
a0030256_21565951.jpg

田んぼみたいになってますが、畑なんです。隣が田んぼなので大雨の時は畦を乗り越えた水が入ってきてしまいます。夏野菜の種まきと苗の定植が遅れているので、雨が降る前にしようと思っていたのですが、他の作業との兼ね合いで出来ませんでした。でも、しなくて良かった。結果オーライですね。

鶏舎周辺も水浸しで道が川のようになっていました。
こんな大雨の時に心配なのが水道です。
止まってなければ良いけどと思ったのですが、残念ながらというか案の定というか、やっぱり断水していました。
鶏舎で使っている自作の水道は、サイフォンを利用したもので、途中にタンクも無ければポンプも無い、ただ一本の管で出来ているシンプル水道なのです。シンプルなので日常のメンテナンスは不要ですが、年に数回、今日のような大雨の日には断水することがあります。増水した流れに取水口が浮かび上がって管にエアーが入ったのでしょう。

という訳でワクワクしながら(?)取水口の点検にいきました。
a0030256_21595195.jpg

凄ぇ〜!
a0030256_222533.jpg

凄ぇ〜!

平時はこのエントリーの最後の写真のような状態です。まるで同じ沢では無いみたいで、平時には無い支流まで出来ていました。
普段は長靴を履けば足を濡らすこと無く渡れるのですが、今日は膝まで浸かりました。

途中、倒木が流れを遮っているところがあったのですが、踏み越えようとした時バキッと良い音をたてて倒木が折れ、まるで割り箸か何かのように流れ去って行きました。

「もし、上流からあんなのが、あんなスピードで流れて来たら只じゃ済まないな」

と、怖じ気づいた訳ではありませんが、この状況では修復したところで、まだ何があるか分かりません。
水道の復旧は明日に持ち越しです。

明日も沢登りを楽しんで来ま〜す(笑)


a0030256_2225479.jpg

これは配達中に見た光景。側溝の蓋の隙間から噴水のように水が溢れていました。
あちこち水浸しです。

人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
[PR]
by tuyoc39 | 2010-05-23 23:22 | 天草

蛍を見た!

備忘録。
今年の蛍、初観測。
もうそんな時期か…

ついでに他のことも書いておくと、
桑の実に赤く色が着き始めた、
梅の実はまだ青く固い、
人参には花が咲きそう、
鳴き交わすフクロウ、
押入れから聞こえる子猫の声。

今、天草は、そんな季節です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tuyoc39 | 2010-05-14 21:35 | 天草

梅の花

a0030256_0163740.jpg

咲きました。
好きです。冬の寒さもやがては終わることを思い出させてくれます。
樹の傍を歩くと、柔らかく、甘い香りが鼻をくすぐります。
艶やかであり、慎ましやかです。

ここ数日の陽気で一気に開花が進みました。
この時期に寒の戻りがあると、長く花が楽しめるのですが、今年はどうでしょう。
暖かくても、寒くても嬉しい今日この頃。
日々是好日。

人気ブログランキングへ   日々是好日
[PR]
by tuyoc39 | 2009-02-09 01:46 | 天草

君はフクロウが飛ぶのを見たか

見ました。
チョー格好良かった。

夕方、鳶ほどの大きさの鳥が視界を横切ったのですが、私の目は、というか耳は誤魔化されませんよ。音をたてずに飛んでいったことは確認済みです。
フクロウって羽ばたき音はもちろん、風を切る音さえさせずに飛ぶのです。ハンターですからね。まるで重さなんか無いかのように飛んで行く様はとても神秘的です。
そうです、ファンタジーの住人なんです、フクロウって奴は。
風の傷だって見えるに違いないんです、奴らには。

いやぁ〜新年早々良いもの見ちゃったよ。
皆様あけましておめでとうございます。

(久しぶりの更新なのに、こんなんで良いのか?)

つづく。
[PR]
by tuyoc39 | 2006-01-14 17:54 | 天草

地震?ですか?

妻の友人より電話あり。福岡で地震があったとのことで安否確認の電話をしてくれたようだった。
かなり広範囲で揺れたようだが、私たちが住む天草町では全く揺れなかったので何だか狐につままれたよう。
先ほどより、あちこちのブログを徘徊してみたが、大きく揺れた割に被害はあまりないのか、それとも、被害に遭わなかった人だけがブログの更新をしているのか?よくわからない。
よくわからないです。
[PR]
by tuyoc39 | 2005-03-20 12:35 | 天草

マイクジャック@とんねる?

シリーズ第4弾・ヤス子篇マイクジャック@スーパーマーケットくじらおか。俺もいっちょやってみるかな。
a0030256_2211958.jpg先日散歩中に気が付いた、近所のトンネルの中に「マイクボックス収納箱」なる物の有る事に。箱に付いてる取っ手を90度回すと、、、
開いた。。。
外の表示にあるとおり中にはマイクらしきものが。
このマイクに入れた声はいったいどこから出るんだろう???
あぁ〜試してみた〜いドキドキするぅ〜。
(つづく)

しかし、そもそもこれって何の為に付いてるマイク?
[PR]
by tuyoc39 | 2004-11-10 22:47 | 天草

天草空撮

先週末、妻が東京に行った。
飛行機から天草の写真を撮ってくれるよう頼んだ。その写真。a0030256_1326748.jpg
天草空港からはイルカの絵が描かれた、かわいい飛行機が福岡4往復、熊本1往復、毎日出ている。出てはいる、いるのだが、私はまだ一度も乗ったことがない。一度くらいは乗ってみたいと思う。思ってはいる、いるのだが・・・
あまくさエアライン
天草〜福岡がなんと35分。ちなみに我家から天草空港までは車で約一時間。
朝一番の便に乗ると昼前には羽田に着くのだそう(福岡で乗継ぎ)。
ヤッパすげーな、飛行機。
[PR]
by tuyoc39 | 2004-09-14 13:46 | 天草

ゆうやけ

昨日撮った天草西海岸です。
夕方、家にいてフト気が付くと、
窓の外が真っ赤っかだ〜。
慌てて海の見える高台に車を走らせるも、ちと遅かった。
今日はどうかな?
a0030256_18241965.jpg
[PR]
by tuyoc39 | 2004-07-20 18:28 | 天草