(天草)ひまわり農場、代表鶏締役tuyocの日記です。バツイチ独身39歳革命家。崖っぷちに立ったら?飛ぶしかねぇだろ!というロックな人間だが、崖に気付かない能天気人間でもあるので、だいたい飛ぶ事はない。
by tuyoc39
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
facebookやってますw
at 2012-10-28 21:59
エコエッグ生産終了のお知らせ
at 2011-10-15 18:59
雄鶏ときを告げる
at 2011-08-20 23:20
季節は巡る
at 2011-03-23 08:34
たま子さんとたま美さん
at 2011-03-06 18:39
再び野犬を追跡する。
at 2011-02-24 07:15
2011梅花天気予報
at 2011-02-22 06:17
あなたに渡した名刺から
at 2011-02-01 07:12
見分けがつきません
at 2010-12-15 05:37
何を食べれば良いのだろう
at 2010-10-07 07:58
以前の記事
最新のトラックバック
たま子さんとたま美さん
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
水道復旧
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
オッサンやねぇ
from ひまわり農場、代表鶏締役日記。
お気に入りブログ

梅の実(3D)

梅がぷくりんと膨らんだ。
何を作ろうか。
梅酒に梅干し、梅醤油、梅味噌、、、他に何が出来るかな?
今年はたくさん収穫出来そうなのでレパートリーも増やしたい。

画像は、最近流行っぽいので意味も無く3Dで。
何となく奥行きが見えるでしょ?
画像に合わせて身体を左右に揺らしながら見ると臨場感Upです。

a0030256_5362854.gif
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトを使わせていただきました。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます
[PR]
# by tuyoc39 | 2010-05-28 05:41

天草パワーモーニング会のご案内

今日は先週のmixi日記から転載。
〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜
五月病をぶっ飛ばせ!
GW が終わって2週間ですが、しっかり社会復帰出来ていますか?

目標をもって日々前進していますか?
今年ももう中盤ですが、年初に立てた目標の半分くらいは達成できているでしょうか?

モチベーションを維持出来ていますか?
今年立てた目標って何だっけ?もう一度思い出してみましょう。

気になっていながら、自分に言い訳をして先延ばしにしていることがあるのではないですか?

私はもう先延ばしにすることをやめます。
という訳で急遽ではありますが(笑)明日の日曜日(5/23)から天草パワーモーニング会をスタートします。
週のはじめの日曜の朝に朝食を摂りながらお互いにモチベートしあいましょう。
日々を情熱的に生きる、熱いあなたのご参加をお待ちしております。
「誰かワタシに火をつけて!」な方もどうぞご参加下さい。

時間は朝7時から一時間程度。場所は旧本渡市内を考えています。
参加下さる方はメッセージお願いします。

継続的にやっていきたいと思っていますので、明日参加出来ない方でも興味がございましたらメッセージ下さい。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

という訳で、密かにこんなことを始めました。
前日の呼びかけにも関わらず一名の方が参加表明して下さいました。

ところが、夜になって、その方が体調を崩され、当日は私一人本渡まで出掛けて朝食を摂っていました(笑)
それはそれで自分を見つめ直す時間になり、良かったかなと思います。

懲りずに続けますよ!
第二回(というか仕切り直し)天草パワーモーニング会
 5月30日 日曜日 朝7時から
参加費はそれぞれの飲食代のみ。
申し込み、お問い合わせは 0969-42-5080(中川)メールはこちら
前日の夜までにご連絡下さい。会場などはその時にお知らせします。



人気ブログランキングへ こちらもよろしくお願いします。
[PR]
# by tuyoc39 | 2010-05-27 21:34

水道復旧

昨日の大雨の影響で断水してしまった自作水道を復旧すべく、今日も山に行って来ましたよ。
a0030256_23323130.jpg

大雨から一夜明け、沢を流れる水量も嘘みたいに減っていますね。良く言えば水はけが良い、悪く言えば保水性に乏しい、この辺はそんな地質のようです。
取水口まで行きながら、途中に設置したエアー抜きのパイプに「呼び水」をじょうろで入れていきます。
a0030256_072185.jpg

サイフォンの原理については先日、誤った「サイホン」の定義、世界の辞書に1世紀 豪の物理学者が指摘 国際ニュース : AFPBB Newsというのがありました。ネットを徘徊していると、この説に対する反論などもありました。どちらの説が正しいのかということを論じるのはやめておいてあげましょう(笑)
とにかく、管の中のエアーを抜いて、中を水で満たせば良いのです!水さえ出てくれれば、それが「大気圧」によるものであろうと「重力」によるものであろうと、そんなことはどっちでも良いのです!

人気ブログランキングへ 応援ありがとうございます
[PR]
# by tuyoc39 | 2010-05-25 00:33 | 養鶏

今日の天草は大雨でした

昨夜から本当によく降りました。
a0030256_21565951.jpg

田んぼみたいになってますが、畑なんです。隣が田んぼなので大雨の時は畦を乗り越えた水が入ってきてしまいます。夏野菜の種まきと苗の定植が遅れているので、雨が降る前にしようと思っていたのですが、他の作業との兼ね合いで出来ませんでした。でも、しなくて良かった。結果オーライですね。

鶏舎周辺も水浸しで道が川のようになっていました。
こんな大雨の時に心配なのが水道です。
止まってなければ良いけどと思ったのですが、残念ながらというか案の定というか、やっぱり断水していました。
鶏舎で使っている自作の水道は、サイフォンを利用したもので、途中にタンクも無ければポンプも無い、ただ一本の管で出来ているシンプル水道なのです。シンプルなので日常のメンテナンスは不要ですが、年に数回、今日のような大雨の日には断水することがあります。増水した流れに取水口が浮かび上がって管にエアーが入ったのでしょう。

という訳でワクワクしながら(?)取水口の点検にいきました。
a0030256_21595195.jpg

凄ぇ〜!
a0030256_222533.jpg

凄ぇ〜!

平時はこのエントリーの最後の写真のような状態です。まるで同じ沢では無いみたいで、平時には無い支流まで出来ていました。
普段は長靴を履けば足を濡らすこと無く渡れるのですが、今日は膝まで浸かりました。

途中、倒木が流れを遮っているところがあったのですが、踏み越えようとした時バキッと良い音をたてて倒木が折れ、まるで割り箸か何かのように流れ去って行きました。

「もし、上流からあんなのが、あんなスピードで流れて来たら只じゃ済まないな」

と、怖じ気づいた訳ではありませんが、この状況では修復したところで、まだ何があるか分かりません。
水道の復旧は明日に持ち越しです。

明日も沢登りを楽しんで来ま〜す(笑)


a0030256_2225479.jpg

これは配達中に見た光景。側溝の蓋の隙間から噴水のように水が溢れていました。
あちこち水浸しです。

人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
[PR]
# by tuyoc39 | 2010-05-23 23:22 | 天草

これ何の花でしょう〜?

a0030256_18184012.jpg

何の花だと思いますか?
たぶん花屋さんには無いと思います。
野菜の自家採種をされている方はご存知かもしれませんね。
そう、野菜の花なんです。
根っこを食べる野菜なので普通は花を見ることはありません。
私はこの花が好きなので、あえて放置しました。
ずぼらなだけじゃないんですよ(笑)

答えはこちら
[PR]
# by tuyoc39 | 2010-05-19 18:42