(天草)ひまわり農場、代表鶏締役tuyocの日記です。バツイチ独身39歳革命家。崖っぷちに立ったら?飛ぶしかねぇだろ!というロックな人間だが、崖に気付かない能天気人間でもあるので、だいたい飛ぶ事はない。
by tuyoc39
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
facebookやってますw
at 2012-10-28 21:59
エコエッグ生産終了のお知らせ
at 2011-10-15 18:59
雄鶏ときを告げる
at 2011-08-20 23:20
季節は巡る
at 2011-03-23 08:34
たま子さんとたま美さん
at 2011-03-06 18:39
再び野犬を追跡する。
at 2011-02-24 07:15
2011梅花天気予報
at 2011-02-22 06:17
あなたに渡した名刺から
at 2011-02-01 07:12
見分けがつきません
at 2010-12-15 05:37
何を食べれば良いのだろう
at 2010-10-07 07:58
以前の記事
最新のトラックバック
たま子さんとたま美さん
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
水道復旧
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
オッサンやねぇ
from ひまわり農場、代表鶏締役日記。
フォロー中のブログ

タグ:生物 ( 4 ) タグの人気記事

ヤツガシラ

ヤツガシラです。

この時期に毎年一度は見るのですが繁殖しているのでしょうか?
もしそうなら、繁殖場所を突き止めれば、ちょっとした発見ですよ。
a0030256_2249104.jpg


拡大です。
a0030256_2250543.jpg

蝶のようにヒラヒラと優雅に飛んで行きました。冠羽を広げたところをみたかったなぁ。
人気ブログランキングへ応援して下さいね。
[PR]
by tuyoc39 | 2010-08-31 22:56

カラスウリの開花

a0030256_22513380.jpg
カラスウリのつぼみで〜す。
a0030256_2252049.jpg
もうすぐ開きま〜す。
a0030256_22525084.jpg
爆発だ〜!
a0030256_22531747.jpg
ふぅ〜 開きました。

問1.カラスウリの花はなぜ、このように美しくユニークな形状をしているのか、その進化の過程を考察せよ。
[PR]
by tuyoc39 | 2006-08-16 23:10 | スロー

まむC捕まえた

a0030256_2113928.jpg 蛇が苦手な方ごめんなさい。沖縄以外の日本ではほとんど唯一の危険な蛇です。とにかく特徴的な蛇なんで、叫び声を上げたり、逃げる前に確認してみて下さい。いいですか、特徴は、頭は三角、胴は太くて短い、銭形紋様、大きく蛇行しながら前進、マムシだ〜!!!!逃げろ〜!!!っと、その前に、手近にあったバケツに捕獲しました。何事も慌てないことが肝心です。

日本自然保護協会監修の「野外における危険な生物」によると、
(咬まれても)死亡することは、ほとんどないので、あわてず医療施設に行くこと。ただし顔や首のあたりを咬まれたら急ぐ必要がある。

だそうです。それから、

日本のヘビの場合、注入された毒をとりだしたり、症状を軽くしたりするために、素人にできる手当はまったくない。

とか。マンガとかでは必ず口で吸い出しますが、あれは現実的ではないようですよ。
[PR]
by tuyoc39 | 2005-06-01 23:12 | スロー

ニホンミツバチ

a0030256_12224798.jpg

数年前より趣味で飼ってるニホンミツバチです。
冬には働き蜂の数が少なくなってしまい、もうだめかと思いましたが、
ゆっくりと復活してきました。
ただし今年は巣分かれ(分蜂)はありませんでした。通常、春に新しい女王蜂が生まれると、母蜂は半分程の働き蜂を引き連れて巣を出て行きます。この分蜂群を捕獲して群を増やすのですが、越冬に失敗したり、逃げられたりの一進一退で、なかなか群は増えず、現在一群だけです。
出入り口(巣門といいます)で羽ばたいて巣箱の中に風を送っています。健気で
す。
a0030256_12293293.jpg

[PR]
by tuyoc39 | 2004-07-23 12:52 | スロー