(天草)ひまわり農場、代表鶏締役tuyocの日記です。バツイチ独身39歳革命家。崖っぷちに立ったら?飛ぶしかねぇだろ!というロックな人間だが、崖に気付かない能天気人間でもあるので、だいたい飛ぶ事はない。
by tuyoc39
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
facebookやってますw
at 2012-10-28 21:59
エコエッグ生産終了のお知らせ
at 2011-10-15 18:59
雄鶏ときを告げる
at 2011-08-20 23:20
季節は巡る
at 2011-03-23 08:34
たま子さんとたま美さん
at 2011-03-06 18:39
再び野犬を追跡する。
at 2011-02-24 07:15
2011梅花天気予報
at 2011-02-22 06:17
あなたに渡した名刺から
at 2011-02-01 07:12
見分けがつきません
at 2010-12-15 05:37
何を食べれば良いのだろう
at 2010-10-07 07:58
以前の記事
最新のトラックバック
たま子さんとたま美さん
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
再び野犬を追跡する。
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
水道復旧
from (天草)ひまわり農場 代表鶏..
オッサンやねぇ
from ひまわり農場、代表鶏締役日記。
フォロー中のブログ

タグ:花 ( 5 ) タグの人気記事

あけび発見!

a0030256_58859.jpg
春に撮ったアケビの雌花です。濃い赤紫色で高貴な感じがしますね。アケビは雌雄異花で、自分の花粉では受粉しない自家不和合性があるので花がたくさん咲く割に実はあまりなりません。

a0030256_585955.jpg
現在の状況です。何処になっているか分かりますか?葉と同じ色をしているのでなかなか見つかりませんが、隠し絵のようにふとした瞬間に見つかることがあります。写真のアケビも鶏舎のすぐ傍になっていて、毎日見ていた筈なのに今まで全く気付きませんでした。でも、一つ見つけると次々見つかるようになります。
アケビの収穫適期はごく短く、一日採り遅れると野鳥との競争に負けてしまいます。今のうちに出来るだけたくさんのアケビを見つけておきたいと思います。

a0030256_595369.jpg
フラッシュを焚いてみました。


人気ブログランキングへ いつもありがとうございます。
[PR]
by tuyoc39 | 2010-07-11 23:18 | スロー

梅の花

a0030256_0163740.jpg

咲きました。
好きです。冬の寒さもやがては終わることを思い出させてくれます。
樹の傍を歩くと、柔らかく、甘い香りが鼻をくすぐります。
艶やかであり、慎ましやかです。

ここ数日の陽気で一気に開花が進みました。
この時期に寒の戻りがあると、長く花が楽しめるのですが、今年はどうでしょう。
暖かくても、寒くても嬉しい今日この頃。
日々是好日。

人気ブログランキングへ   日々是好日
[PR]
by tuyoc39 | 2009-02-09 01:46 | 天草

カラスウリの開花

a0030256_22513380.jpg
カラスウリのつぼみで〜す。
a0030256_2252049.jpg
もうすぐ開きま〜す。
a0030256_22525084.jpg
爆発だ〜!
a0030256_22531747.jpg
ふぅ〜 開きました。

問1.カラスウリの花はなぜ、このように美しくユニークな形状をしているのか、その進化の過程を考察せよ。
[PR]
by tuyoc39 | 2006-08-16 23:10 | スロー

秋の気配 その2

昼間はまだまだ暑いのですが、朝晩めっきり涼しくなりました。
いつの間にかクズの花が咲いていました。
a0030256_7295688.jpg
夏の間に蔓延って兎角嫌われがちのクズではありますが、こんな綺麗な花が咲きます。
藤の花にも似ていますが、花房は上を向いていて垂れ下がることはありません。
[PR]
by tuyoc39 | 2004-09-05 07:29 | スロー

苦瓜の花

a0030256_113018.jpg
苦瓜の雌花です。畑ではなく家の日除けに植えたものです。
果実表面のイボイボは花の時からです。
天草ではニガゴリとか、人によっては「リ」をほとんど発音せずニガゴr(i)と呼びます(びみょ〜だ、文字では表しにくい)。好きな人は、これを食べないと夏は越せないとよく言います。苦くて旨い、私も大好きです。
沖縄ではゴーヤーと呼ぶそう。
10年前、ほっかほっか亭でバイトしていた時に聞いた話。
フランチャイズなんだから全国どこのお店でもメニューは同じだろうと思っていたのですが、沖縄のお店にはゴーヤー弁当があるとか。そのことをおもしろがって人に話していると義妹は「沖縄に行った時よく食べてた(笑)」と!
別の知人(関西人)は、九州には高菜弁当があるけど関西には無い!その代わり野沢菜弁当がある!(九州には無い)と新事実が判明。
フランチャイズだといってもメニューは地域によって違うんですね。
北海道にはどんなメニューがあるんだろう?
[PR]
by tuyoc39 | 2004-07-01 11:31 | 菜園